顧問契約中のお客様は、こちらよりお掛けください。担当部署直通です。クライアント様専用お問い合わせナビダイヤル042-313-8364

税務処理の基礎知識

中期経営計画はなくてもいいのか?なぜ必要か、その役割とは

企業が中期的な目標や戦略を明確にし、実行に移すための計画書である中期経営計画。しかし、中小企業において中期経営計画を作成していない会社もあります。はたしてそれで良いのでしょうか。今回は、そもそも中期経営計画が必要な理由や、その役割について解説します。

◎なぜ中期経営計画を作成しない企業があるのか?

中期経営計画を作成しない企業には、いくつかの理由が考えられます。

・経営者の意識の問題

経営者が短期的な目標に集中し、将来の戦略に投資する時間やリソースがない場合、中期経営計画を作成しない可能性があります。

・資金不足

中期経営計画は、企業の成長戦略を実現するために必要な投資や資金調達の計画を含んでいます。しかし、企業が資金不足に直面している場合、そもそも中期経営計画を作成することが困難な場合があります。

・経営環境の不確実性

不確実な経営環境では、中期経営計画を作成することが困難になる可能性があります。これは、将来のビジネス環境や市場の動向を正確に予測することが難しいためです。

以上のような理由から、中期経営計画を作成しない企業があると考えられます。

しかし、中期経営計画を作成することは、企業が長期的な成功を収めるために必要不可欠であるため、できる限り実施することが望ましいとされています。

◎中期経営計画の必要性と役割

中期経営計画は、経営において以下のような役割を持つことから、企業が将来的な成長や競争力を維持するために必要不可欠なものです。

・長期的な視点を持てる

3年から5年程度の期間を対象としている中期経営計画は、中長期的な視点を持って企業の成長戦略を策定することができます。これにより、企業は短期的な経営にとらわれることなく、将来的な成長の可能性を追求することができます。

・経営資源の最適化できる

中期経営計画を作成することで、企業は将来的な事業戦略を策定することができます。この中で、将来的な事業拡大に必要な経営資源の調達や、既存の経営資源の最適化を行うことができます。これにより、企業は有限な資源を最適化し、将来的な成長を実現することができます。

・外部環境の変化に適応できる

中期経営計画には、将来的なビジネス環境や市場の変化に対応するための戦略が含まれます。これにより、企業は外部環境の変化に適応することができ、長期的な競争力を維持することができます。

・組織内の連携の強化される

中期経営計画を作成することで、組織内のコミュニケーションが促進されます。中期経営計画は、経営者や社員が一丸となって将来的なビジョンを共有することができるため、組織内の連携やモチベーションの向上につながります。

このように、中期経営計画を作成することで、企業は将来的な成長を実現し、長期的な競争力を維持することができます。

中期経営計画は、組織内の意思決定の透明性や目標達成に向けた方向性の共有などの観点から、とても重要なものです。また、経営戦略の策定や実行、資源配分の最適化などの役割を果たすことにより、組織の成長や発展に貢献する大切なツールでもあります。まだ中期経営目標がないという企業は、ぜひ作成を検討しましょう。
さきがけグループでは、財務顧問や決算代行、財務コンサルティングなどの多方面から企業のサポートを行っています。経営サポートの専門家として経営者の皆様のお力になりますので、ぜひ一度、お声がけください。

0120-964-316