お客様対応事例

役員報酬

【役員報酬はいくら取れば得なの?というご質問への答え】

中小企業の場合、役員報酬は社長の一人で好きな金額を取ることがほとんどだと思いますが、役員報酬をいくら取るかによって、会社の損益に影響が出ますし、社長個人の納税額も代わってきます。「じゃあいくらが適切なの?」というご質問への答えです。

お客様の状況

業種:建設業
ある大手建設業でプレイングマネージャーをしていたが、自分で起業したくなり、1年間の準備期間の後に創業したお客様です。設計と現場監理を行います。創業して間もないため、会計や税務の知識習得はまだまだこれからです。

黒川会社設立おめでとうございます。
社長 ありがとう。やる気満々なんだけど、わかんないことだらけで大変だよ。
黒川ほとんどの社長さんがそうですよ。そんなわからないことがあった時のために私たちがいますので、何でも聞いてくださいね。ところで今現在で何かわからないことってありますか?
社長 役員報酬の金額を決めなければならないんだけど、どうやって決めるか困ってるんだよね。何か判断基準みたいなものあるの?
黒川あります。創業して間もないころは会社も社長個人も一心同体みたいなものです。ですから、会社が払う法人税も社長個人が払う所得税も同じような感覚です。
社長 確かにそうだな。この前、サラリーマン時代の稼ぎの住民税を払った時も、会社設立の時の登録なんとかとかいう税金を払った時も同じ痛みだったよ。
黒川はい。役員報酬をたくさん取れば会社の経費が増えるので利益は減ります。結果、利益にかかる法人税は少なくなります。でも、役員報酬をたくさん取れば社長個人の所得税が増えます。役員報酬を少ししか取らなければ社長個人の所得税は少ないけど、会社の経費が少なくて利益が出ますから法人税の負担が増えます。
社長 あっちを立てればこっちが立たず、な状態だね。どっちが得なの?
黒川どっちと言うよりは、「法人税+所得税」が最小になるというポイントがあるんです。
社長 それ教えて!
黒川わかりました。役員報酬を決めるにあたり、今年、第一期目のおおよその売上と経費のメドを知りたいです。何か資料はありますか?
社長 エクセルでザックリと収支計画を作ってみたのがあるよ。さすがに見通しがないと不安だったからね。漏れとかが無いか、ちょっと見てもらえる?
黒川よく作ってありますね。漏れは無いと思いますが、経費の読みをもう少し厳しめにしたほうが良いかもしれません。
社長 そうなんだよね。どれくらい経費がかかるかはやってみないとわからないところだよ。
黒川では経費は保守的に2割増に考えておきましょうか。そうすると、今年の役員報酬を取る前の利益は1,500万円ですね。これは立派ですよ。
社長 そうなの?このくらい稼がないとまずいでしょ。で、役員報酬はいくらがいいの?
黒川社長、扶養は何人ですか?
社長 子供2人と奥さんで3人だよ。
黒川計算しますので、少々お待ちください。
黒川あくまでザックリな計算ですが、この場合、役員報酬750万円がベストです。750万円÷12か月=62.5万円ですから、月に60万円くらいですね。会社と社長個人を合わせた税金がざっと315万円です。
社長 そうなんだ。儲けの1,500万円を全部もらっちゃおうかと思ってたよ。
黒川もしそのように全部取ったら、会社と社長個人の税金は合わせて380万円くらいですから65万円も税金が増えますよ。
社長 そんなに違うのか。役員報酬の決め方って大事だね。
黒川税が増えるのは間違いないですが、別に1,500万円を取ってもいいんですよ。
社長 そうだよね。ちょっと考えるよ。
黒川あとは融資を受けることもあるでしょうから、会社の財務体質も考えたいところです。1年目ですし、役員報酬はちょっと抑え目にして、会社に利益を残したほうがいいかもしれません。
社長 そうそう、事業が伸びたらトラックを入れたいからお金を借りるかもしれないね。
黒川来年以降は、奥さんも事業に参加されるそうですね。来年は奥さんの役員報酬も含めて考えましょう。税金的にはもっと有利になりますよ。そして3年目、4年目に入ったら会社の財務体質を厚くすることも考えたいですが、今年はこの辺の材料で固めていきましょう。
社長 じゃあ、今日教えてもらったことを踏まえていくらにするか考えて連絡するよ。ありがとう。

※会話の中には出ませんでしたが、役員報酬の設定では賃貸している自宅の社宅化、住宅ローン控除適用の有利不利、住宅購入の有無、退職金の積み立てを行うか否か、役員報酬以外の個人収入、自宅兼事務所の家賃設定なども検討材料に上がることがあります。

ページTOPへ