MESSAGE
南場有加
私は、CS(弊所では、パートタイマーの方をCSと呼びます)の立場ではありますが、ほぼ毎日、受付担当として応接室へのご案内ということで、お客様と接する機会があります。
お客様にとっては何気ないほんの数分ですが、私にとってのその数分はとても大事な時間だと考えています。
なぜなら、その数分が打合せに入る前の雰囲気の入口だと思うからです。税務の話、相談となると、少し硬いお話になるかと思いますので、和やかな空気で始めていただきたいと思っています。
お忙しい中、弊所へ足を運んでくださったお客様に、自分に出来る最大限のおもてなしを心がけています。身だしなみはもちろんですが、マナーや所作、話し方等気をつけるべき点は沢山ありますが、何よりも忘れてはいけないと思うのは笑顔です。
どこでも聞く、接客の基本中の基本ですが、パソコンや資料とにらめっこが多い作業の中で、つい忘れがちなポイントです。ほんの数分、まして具体的なお話はしませんが、事務所の一員として、お客様対応は気をつけている姿勢の一つです。
そんな私はこの春、第二子出産のため産休に入ります。弊所は女性が多い職場のため産休に入るスタッフが多くいます。今のところ、弊所での出産による退職はゼロ、産休からの復帰率100%。安心して産休に入れます。