コラム 人事からのメッセージ

職場体験の感想

【西岡】-----------------------------------

職場体験をするまでは、職場の組織編制や雰囲気が全く掴めていなかったので、少し不安に思っていました。しかし、実際に職場に来てみて、社員の方が皆明るくアットホームな印象を受け、すぐに不安が解消することができました。
5日間という短い時間ですが、職場体験を通して事務所の雰囲気が感じられ、実際に勤務したらどのようなことをするのかというイメージを持つことができました。
また、事務所の良いところも悪いところも全て知ることができ、職場体験をしたことによって、さらに入社したいという意思が強まりました。


【橋本】-----------------------------------

職場体験のお話を頂き初日を迎えるまではとてもドキドキでした!
ですが入社が決まる前に実際に自分をみて頂き
また、普段の事務所を見られる機会はめったになくとても良い
体験ができたと思います。

実際に会計ソフトを使用したり、銀行やお客様に同行させて頂いたり
盛りだくさんの5日間でした!
皆が笑顔で優しくしてくださり最終日に合格を頂いた時は本当に嬉しかったです。
今、自分も事務所の一員となれたことを誇りに思います☆


【大策】-----------------------------------
・体験前の気持ち
先立って緊張が一番でした。
未経験だったため、自分のレベルで大丈夫かという不安がありました。
どういった雰囲気で、どういった業務をしているのか知りたいという気持ちが大き
かったです。

・体験して良かった点
普段のありのままの社内の様子や現場の空気が分かったこと。
他の社員の方の様子や、人物像が分かったこと。また、お客様同席によってお客様と
のやりとりの
様子が具体的に理解できたこと。

・体験して実感した点
実際のお客様の相談内容や声が生で聞くことができ、体験できたこと。
税理士事務所っぽくない
入社前と入社後のギャップが少ない。採用応募者も採用する側にとっても良い機会だ
と思いました。

・その他思ったこと、感じたこと
入社後のイメージが鮮明にできた。
職場体験である程度コミュニケーションが図れていたので、入社初日もスムーズに溶
け込めた。


【長谷川】-----------------------------------

職場体験で、黒川税理士事務所への入社を決めました。
私は以前にも、転職経験があります。その為、幾つかの企業に足を運んだことがあります。
その中で、黒川税理士事務所ほど理念の点を採用で重視している会社はありませんでした。
その理念の共有が、職場体験を通して把握出来ます。
私は、その企業の雰囲気と経営者の人格を重視して転職先を探していました。
職場体験を通して事務所の雰囲気に触れ、黒川税理士事務所を選びました。

コラム 人事からのメッセージ