コラム 人事からのメッセージ

就職先の税理士事務所はこう選ぶ!

就職先の税理士事務所はこう選ぶ! 失敗しない就職先の選び方


まずは自分が職場に何を求めるのか定めましょう。

仕事内容なのか、待遇なのか、職場の雰囲気なのか、立地なのか。

例えば仕事内容で決めるのであれば、より具体的に、中小企業の支援がしたいのか、相続業務をしたいのか、国際税務がしたいのか、上場企業税務がしたいのか、などなどを考えましょう。

その上で自分が希望する条件に合った事務所を探すのが良いと思います。


ちなみに弊社は、下記のような特徴があります。

【仕事内容】

・中小企業の支援がメインです。

・経理を代行する業務や、保険代理店、コンサルティングなど新しいことにどんどん取り組みます。

・相続は多摩地域では多い方ですが、都心の相続特化事務所よりは少ないです。

・国際税務や上場企業税務は、将来的には増やしたいですが、今はほとんど無いです。

【待遇】

・現在は中くらいだと思います。

・事務所の成長スピードが日本有数のため、昇給スピードは速いです。(昇給は年二回)

・現在、生産性向上に取り組んでおり、どんどん収益性は高まり待遇が良くなる予定でいます。

・社内にお酒を飲めるスペースや、社員食堂、漫画を読めるスペースなどを今後は作りたいです。

・社員食堂は栄養満点メニューを持ち帰りできるようにしたいです。子供のいるスタッフが食事を作る暇がない時や、独身スタッフなどが喜ぶと思います。

【職場の雰囲気】

・笑顔があふれる事務所です。

・転職してこられる方は、こんなに明るい職場を見たことが無い、と言います。

・子供がいるスタッフなどは、よく子供を事務所に連れてきます。

【立地】

・緑があふれる多摩地域にあります。

・23区から通勤するスタッフは下りなので、通勤が楽です。

・駅から徒歩2分の立地です。


コラム 人事からのメッセージ