顧問契約中のお客様は、こちらよりお掛けください。担当部署直通です。クライアント様専用お問い合わせナビダイヤル042-313-8364

今月のセカンドオピニオン

経理の仕事は、長年の慣習から脱却しましょう!

先月、社内の金庫を捨てることで、現金管理が不要になり経理の効率が上がるというお話をしました。
今回は、その続きです。預金の管理や請求書など、管理をどのようにすると効率的なのか?

こんにちは。税理士の黒川です。
今月も先月に引き続き、運輸業E社様のセカンドオピニオンとしてのアドバイスをご紹介します。

                    【会社概要】
業種・・・運輸業   売上・・・約5億円   業績・・・黒字   従業員数・・・25名

先月までのあらすじ
業務拡大により、経理業務が増えてきたので、経理の社員を増員したいとのことでした。
経理については私もプロです。どのように業務を行っているか、詳細にお聞きしました。
そうしたところ、かなり改善の余地があるやり方をしているようでした。
先月は、社内の金庫を捨てることによって、現金管理が効率化されると言うお話までご紹介しました。
今月はその続きです。

セカンドオピニオンとしてのアドバイス続き
預金についてはネットバンキングをまだ取り入れていませんでした。
これは即座に契約したほうがいい、とお伝えしました。
ネットバンキングは、ATMでの振込のように、移動が必要ありません。
また、キャッシュカードや現金を持って出歩く必要もないので、紛失のリスクもありません。
さらに、振込手数料がATMよりも安くなる場合があります。
時間がかからず、リスクも無くなり、さらにコストカットもできる。ネットバンキングにしない理由はありません。

次は、領収書、請求書の管理について。これはもっと手間を省きましょう、とお伝えしました。
現状、領収書は、日付順に紙にノリで貼っていました。請求書は、取引先ごとにファイルを作成していました。
領収書はそんなにきれいに貼らなくてよいです。
月ごとに分けて、日付順にバラけないようにクリップで留めておけばOK。
請求書も、振り込んだ順番にファイルするだけでOKです。取引先ごとに分ける必要は特には無いです。
というのも、領収書や請求書って、後から見返すことってあまり無いんですよね。なので、手間をかけるのはもったいない。

最後は、会計ソフトの使い方。会計ソフトは、毎年どんどん進化しています。
会計ソフトには会社で起きる取引を入力するのですが、会計ソフトに取引の全てを登録することができます。
取引パターンさえ登録さえしてしまえば、次回からは、日付と金額を入力するだけです。
入力のスピードが上がり、ミスも起きづらくなります。



結果
社長は「そんな方法があるのですね!経理の増員については合理化した後に考えてみます」とのこと。
この合理化の方法は、ぜひやってみるとのことで、こちらもお伝えした甲斐がありました。
経理の方法については、「前からそうだから」と変化があまりない場合が多いようです。
そのあたりの改善に切り込めるのも、セカンドオピニオンだからこそできることかもしれませんね。

今月も、ちょっとだけ宣伝・・・
経理のスタッフを採用しようとしている社長さん、経理代行のサービスを検討してみませんか?
黒川税理士事務所の経験豊富なスタッフが、御社の経理を代行します。

経理代行サービスのメリットは、
・コストカットできます(料金は経理スタッフを自社で雇用し給与を支払う場合の約半分です)
・業務は黒川税理士事務所が行うので、機密情報が社内に漏れることはありません
・経理スタッフの突然の退職などのリスクがありません
・仕事の正確性はプロ品質です
・法律の改正に完全に対応します
経理スタッフの採用、経理スタッフの増員をお考えの社長さん、このサービスを検討しないと損しますよ♪

0120-964-316